カリフォルニア矯正歯科三軒茶屋|駅徒歩3分/20:00まで診療

矯正のご予約
矯正以外の予約

医院ブログBLOG

医院ブログ一覧

2020年2月8日 (土)

カテゴリー:

☆☆DHさん(衛生士)募集しています!新卒はもちろん、中堅、ベテランも!!

カリフォルニア矯正歯科 三軒茶屋 院長の日下部豊寿です! 患者様も少しずつ増えてきて、先日ユニットも増やしました。患者様へより質の高い治療を提供するため、一緒に働いていただける衛生士さんを募集しています! 矯正歯科の経験がない方でも、矯正治療に興味があったり、矯正歯科で働いてみたいかたであれば大丈夫です!もしくは、子供が好きな方! 新卒大歓迎で …

詳しく見る

2020年2月7日 (金)

カテゴリー:

マウスピース型矯正装置(インビザライン)による、舌の前歯の歯肉(歯茎)への影響

先日、出張先に新しいスタッフが入りました。そのスタッフが心配していたことがあり、私に相談してきました。話を聞くと、”下顎の前歯の一本だけ歯が大きくなった”というので見せてもらうと、下顎の前歯の歯茎(歯肉)がかなり退縮(さがって)いたのでした。 歯茎(歯肉)の下には、歯を支えるための歯槽骨という骨があるのですが、歯茎が下がるイコール歯槽骨も失ったことになるの …

詳しく見る

2020年2月6日 (木)

カテゴリー:

Invisalign(インビザライン:マウスピース型矯正装置) オンライン講座を受講しました。Title: ディープバイト(過蓋咬合)およびオープンバイト(開咬)の治療症例

2020.2.5 オンライン講座を、カリフォルニア矯正歯科 三軒茶屋で受講しました。 タイトルにあるディープバイト(過蓋咬合)およびオープンバイト(開咬)は、噛んだ時、前者が前歯の重なりがとても深い場合で、後者が奥歯が噛んでいるが前歯が噛まない場合です。オープンバイトは、前述のように前歯が重ならないことですが、下の前歯を上の前歯が半分以上覆うとディープバイ …

詳しく見る

2020年1月29日 (水)

カテゴリー:

Invisalign(インビザライン:マウスピース型矯正装置) オンライン講座を受講しました。Title: Clin Check Pro(3Dコントロール)による治療計画の作成/修正・VTOの評価<基礎編>

2020.1.28 オンライン講座を、カリフォルニア矯正歯科 三軒茶屋で受講しました。 タイトルにある Clin Check Pro とは、マウス@ピース型矯正装置(インビザライン・Invisalign)で治療するうえで、治療計画を立てなければならないのですが、この際3次元的なデジタルの歯型模型を画面上で表したもの。または、このシミュレーションじょうで、個 …

詳しく見る

2020年1月25日 (土)

カテゴリー:

Invisalign(インビザライン:マウスピース型矯正装置) オンライン講座を受講しました。Title:Invisalign systemで考慮すべきポイント~The Clin Check治療計画作成ガイド

2020.1.24 マウスピース型矯正装置(インビザライン)のオンライン講座を、カリフォルニア矯正歯科 三軒茶屋で受講しました。 主に症例提出の話でした。2つ興味深いことを言っていたので、ここで話します。 移動量の限界について:拡大量が片側2mm、下顎犬歯は1mm以内。遠心移動量が上顎4mm、下顎3mm。近心移動量2mm以内。挺出圧下量(絶対的1mm …

詳しく見る

2020年1月22日 (水)

カテゴリー:

Invisalign(インビザライン:マウスピース型矯正装置) オンライン講座を受講しました。Title:インビザライン・ファーストを使用しての I 期治療経験

2020.1.22 インビザラインのオンライン講座を、カリフォルニア矯正歯科 三軒茶屋で受講しました。オンラインなので、自分のクリニックからwebでの受講です。 マウスピース型矯正装置(インビザラインファースト)は、昨年2019年春から始まった、子供向け(6歳から11歳位)マウスピース型矯正装置(インビザライン)の治療法です。この治療法を受けられるのは、1 …

詳しく見る

2020年1月17日 (金)

カテゴリー:

Invisalign(インビザライン:マウスピース型矯正装置) オンライン講座を受講しました。Title:インビザラインシステムの活用について~適応症例をわかりやすく

2020.1.17 インビザラインのオンライン講座を、カリフォルニア矯正歯科 三軒茶屋で受講しました。オンラインなので、自分のクリニックからwebでの受講です。 今回、マウスピース型矯正装置(インビザライン)の考え方が中心の話でした。中でも、2つ頭に残ったことをここで披露しようと思います。 当たり前と言えば当たり前ですが、Good Doctor、Go …

詳しく見る

2020年1月16日 (木)

カテゴリー:

衛生士(DH)さん募集しています!新卒からベテランまで!

カリフォルニア矯正歯科 三軒茶屋 院長の日下部豊寿です! 現在、患者様も増えてきて、ユニットも増やしました。患者様へより質の高い治療を提供するため、衛生士さんを募集しています! 矯正歯科の経験がない方でも、勉強意欲があれば大丈夫です! 新卒大歓迎です!一緒に、矯正歯科を中心に小児歯科、ホワイトニングをやりましょう!大学に20年以上在籍していて、 …

詳しく見る

2019年12月31日 (火)

カテゴリー:

マウスピース型矯正装置(インビザライン)は誰でもキレイに治りますか?

マウスピース型矯正装置は、どんなお口の中でも治るとは思いません。マウスピース型矯正装置(インビザライン)の苦手の動きとしては、1.歯の移動量が多い、2.歯のねじれが多い、3.噛み合わせが極度に深い等々があげられます。また、マウスピース型矯正装置(インビザライン)で一番気を付けなければならないのは、しっかり使用することです。メーカー的には22時間使うことを勧めてい …

詳しく見る

2020年1月3日 (金)

カテゴリー:

年末です。大掃除をしました!

2019.12.27 今年も残すところ5日間となりました。令和始まっての最初の年末です。 カリフォルニア矯正歯科 三軒茶屋では、年末大掃除を、診療日の午前中を使って行いました。診療出来ず、患者様にはご迷惑をお掛けしました、申し訳ございません。 お陰様で、クリニックの中はとても綺麗になりました!掃除とともに、気持ちを一新して、今年の残りの診療、そ …

詳しく見る

1 2 3 4 5 6 22

Contact ご予約・お問合せ

矯正治療の予約受付窓口 0570-001-144

  • 矯正のご予約

お問い合わせ・その他の予約受付窓口 03-5787-8107

  • 矯正以外の予約

アクセス・診療時間 access / schedule

カルフォルニア矯正歯科 三軒茶屋
〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-19-5ライフファービル3F
矯正治療の予約受付窓口:0570-001-144
お問い合わせ・その他の予約受付窓口:03-5787-8107

 
×
×

休診日:水・日・祝  ※水・日診療の週あり(予約制)

アクセスはこちら