カリフォルニア矯正歯科三軒茶屋|院長が行う60分無料相談/駅徒歩3分/20:00まで診療

24時間初診WEB予約
無料メール相談

医院ブログBLOG

医院ブログ一覧

2019年9月12日 (木)

カテゴリー:

Carrier Motion(カリエール モーション)フォローアップセミナー@目黒

2019年9月12日、Carrier Motion(カリエール モーション)フォローアップセミナーが目黒であり、参加してきました。 カリエールは、とても斬新で有効な装置と持って、カリフォルニア矯正歯科 三軒茶屋でも使用させていただいております。それまでできなかった、sagital方向の改善を行う装置です。単純にできているのですが、とても有効な装置です。 …

詳しく見る

2019年9月13日 (金)

カテゴリー:

Invisalign Step Up Program(インビザラインステップアッププログラム)in 東京駅 2019年第3回(最終回)#3

カリフォルニア矯正歯科 三軒茶屋では、患者様に時々、アライナーチューイという発砲スチロールのようなものをかんでもらうことがあります。このアライナーチューイは、よりマウスピースが歯にフィットするために行うための材料で、どこどこの部分を10回ゆっくり噛むのを何setしてくださいねとお願いしています。久保田先生もよく使用されるそうでした。近々、アライナーチューイがどの …

詳しく見る

2019年9月8日 (日)

カテゴリー:

カリフォルニア矯正歯科 三軒茶屋のスタッフがインビザライン(Invisalign)始めました!#3

Disking(歯を細くすること)してから、新しいアライナーに変えたら、とても押されてしまう感じがしました。歯並びが少しずつよくなっている!

詳しく見る

2019年9月10日 (火)

カテゴリー:

Invisalign Step Up Program(インビザラインステップアッププログラム)in 東京駅 2019年第3回(最終回)#2

久保田先生の意見は、僕も同じように考えていることが多かったです。 1.遠心移動は、クリンチェックの2/3位しか動かない。そのため、矯正用アンカースクリューを用いて上顎大臼歯を遠心(後方)に送る。 2.アライナーで大臼歯を遠心(後方)に送る際は、2.0mmは可能。

詳しく見る

2019年9月6日 (金)

カテゴリー:

Invisalign Step Up Program(インビザラインステップアッププログラム)in 東京駅 2019年第3回(最終回)#1

  2019年9月5日に、東京駅そばでのセミナーを受講しました。7月、8月、9月と1回ずつの講演を受講するプログラムの最終回です。講師の先生は、すべて同じ久保田先生でした。 みなさんは、親知らずがまだありますか?親知らずの状態はどうですか?しっかり手前の12歳臼歯と同じように生えてますか?それとも、半分だけ出てきていて、半分だけが埋 …

詳しく見る

2019年9月1日 (日)

カテゴリー:

“クリーン大作戦”に参加してきました !

9/1/2019 “クリーン大作戦”に参加してきました。 リーフレットにある、駅と商店街のコラボレート企画で、街をきれいにするイベントに参加してきました。 カリフォルニア矯正歯科 三軒茶屋は、三軒茶屋中央商店街(しゃれなーど商店街)に属していて、実は商店街の仕事も、本業の歯科医業の傍ら行っているため、企画側兼ボランティアと同時にしてきました。 …

詳しく見る

2019年8月23日 (金)

カテゴリー:

カリフォルニア矯正歯科 三軒茶屋のスタッフがインビザライン(Invisalign)始めました!#3

ご飯を食べて、歯磨きした後マウスピースを入れると、下顎の前歯が押されている気がします。歯が動いている最中だと認識しました。マウスピース頑張って、キレイな歯並び!

詳しく見る

2019年8月24日 (土)

カテゴリー:

小耳にはさんだ話

歯科の話ではなかったのですが、皆さん1853年にペリーが来航したのはご存知だと思います。このとき、大きな船で当時日本ではこのような船はできなく、見たこともなく、日本人はみんな圧倒されたと記憶しています。しかし、都市伝説なのかもしれませんが、1年後には、四国は愛媛の宇和島で、同じような船が作られた聞きました。それだけ、昔の日本人はすごかったのですが、もちろん今でも …

詳しく見る

2019年8月23日 (金)

カテゴリー:

第4回 北大矯正医会(銀座)に参加してきました。

2019年8月18日(日曜)銀座で、第4回北大矯正医会に参加してきました。   北大の矯正科に関わる全ての人が対象になる、門戸を広げた集まりです。今回のメインの講演者は、以前もお話しした、私の直属だったボスです。北海道大学大学院歯学部の矯正歯科の教授に就任した佐藤嘉晃教授です。   佐藤教授が北海道大学歯学部歯科矯正学 …

詳しく見る

2019年8月21日 (水)

カテゴリー:

Invisalign Step Up Program(インビザラインステップアッププログラム)(web:三軒茶屋)2019年第2回 

2019年8月8日に、webでのセミナーを受講しました。7月、8月、9月と1回ずつの講演を受講するプログラムの第2回です。   今回の重要だと思ったところは、マウスピース型矯正装置(インビザライン)の特性についてです。 インビザラインの得意とする動き、いわゆる得意技は、 1.大臼歯の遠心移動 2.臼歯の頬側拡大 3. …

詳しく見る

1 2 3 4 5 6 20

Contact ご予約・お問合せ

tel. 03-5787-8107

  • 無料メール相談
  • 24時間初診WEB予約

アクセス・診療時間 access / schedule

カルフォルニア矯正歯科 三軒茶屋
〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-19-5ライフファービル3F
TEL 03-5787-8107

 
×
×

休診日:木・日・祝  ※木・日診療の週あり(予約制)

アクセスはこちら