カリフォルニア矯正歯科三軒茶屋|駅徒歩3分/20:00まで診療

矯正のご予約
矯正以外の予約

医院ブログBLOG

医院ブログ一覧

2019年6月27日 (木)

カテゴリー:

町内の見回り、”火の用心”に参加してきました。(三軒茶屋)

三軒茶屋の太子堂2丁目の町会で、月に一度ある、防災の意味で”火の用心”があります。今回はこれに参加してきました。5~6人で町内を回るのですが、町内ほとんどの道を練り歩きします。 この集団の先頭は町会長で、「ひし」を鳴らしながら歩きます。 先も述べたように町内の道をほとんど歩くため、どこにどんなものがあるとか、年に何度か参加するので、どの店が変わったや …

詳しく見る

2019年6月26日 (水)

カテゴリー:

クリーン大作戦に参加してきました!(三軒茶屋)

2019年6月2日(日)に、世田谷線沿線で行われている、ごみ拾いに参加してきました。 ごみ拾い満々で行ったのですが、三軒茶屋の駅を降りて集合場所に行くと、どちらかというと、トングやごみ袋を配る主催者側となっていました。 やはり三軒茶屋は都会なのか、短時間の間に多くのボランティアの方々が沢山のごみを拾ってきてくださりました。3カ月に一度はやっている、こ …

詳しく見る

2019年6月4日 (火)

カテゴリー:

インビザライン(マウスピース型矯正装置)・オンライン講座を受講しました。(三軒茶屋)

マウスピース型矯正装置(インビザライン、Invisalign)・オンライン講座は、officeのPC上で受講できるため、移動が無くて便利です。 今回のテーマは、”ディープバイト(過蓋咬合)およびオープンバイト(開咬)の治療症例”でした。 写真にあるように、過蓋咬合や開咬で、歯並びが気になっている方は少なくないと思います。これらを治療するために、マウス …

詳しく見る

2019年6月30日 (日)

カテゴリー:

令和元年度 北海道大学歯学部同窓会関東支部総会に出席してきました(神田)

2019年6月30日(日)千代田区神田錦町にある学士会館にて、北海道大学歯学部同窓会関東支部総会がありました。会の最初の1時間は総会で、後半2時間は講演会でした。今回の講演は、フェニックス社労士事務所 代表の峯岸陽子先生でした。 最近よく耳にする、”働き方改革”の話でした。生産年齢人口は15歳から64歳ですが、これが、2015年7629万人、2030年68 …

詳しく見る

2019年6月23日 (日)

カテゴリー:

Invisalign Study Club(インビザライン スタディー クラブ)(目黒)

5/30/2019 Invisalign Study Club(インビザライン スタディー クラブ)(目黒)に参加してきました。 今回の勉強会は、今年春に出た、低年齢のマウスピース型矯正装置(インビザライン、Invisalign)である、インビザライン・ファーストでした。今までは、患者様の口腔内がほぼ永久歯に交換した状態以降の患者様しか治療できなかっ …

詳しく見る

2019年6月22日 (土)

カテゴリー:

第60回 北海道矯正歯科学会総会・学術大会 創立記念60周年記念大会 に参加してきました。(3日目)

いよいよ、今日は東京に戻る日ですが、お世話になった北海道大学大学院歯学部矯正歯科教室に顔を出してから、帰京しました。 北海道大学病院とは医療連携しているのですが、ふと廊下を見ると連携先の掲示をみました。もちろん見つけました、カリフォルニア矯正歯科 三軒茶屋です。 外来にも行ってみたのですが、私がいた時にはないものがどんどん導入されていて、退職してから …

詳しく見る

2019年6月21日 (金)

カテゴリー:

第60回 北海道矯正歯科学会総会・学術大会 創立記念60周年記念大会 に参加してきました。(2日目)

学会当日です。学会自体が60周年のため、講演は、シンポジウムのような内容でした。 北海道には2つの歯学部があるのですが、今年この二つの矯正歯科の教授が交代しました。私の母校の北海道大学の教授も変わり、私の恩師(ボス)が晴れて教授になりました!とてもうれしいことでした!もちろん、ボスも今回の矯正学会の演者でした。 夜は式典があり、東京からも諸先輩方の恩 …

詳しく見る

2019年6月20日 (木)

カテゴリー:

第60回 北海道矯正歯科学会総会・学術大会 創立記念60周年記念大会 に参加してきました。(1日目)

今日は、カリフォルニア矯正歯科 三軒茶屋では、前半だけ診療を行い、後半は副院長とスタッフにお任せして、久々の札幌凱旋です。 この時期に貼れるととても気持ちのよい北海道なのですが、残念っすこ~し雨が降っていました。さらに、発寒(札幌の西側)で列車と車の事故があり、札幌行きの電車が遅れていました。 少し町の中を散歩しました。入れませんでしたが、夜の旧北海 …

詳しく見る

Contact ご予約・お問合せ

矯正治療の予約受付窓口 0570-001-144

  • 矯正のご予約

お問い合わせ・その他の予約受付窓口 03-5787-8107

  • 矯正以外の予約

※月に1回、日曜診療を行っております。お気軽にご相談ください。

アクセス・診療時間 access / schedule

カリフォルニア矯正歯科 三軒茶屋
〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-19-5ライファービル3F
矯正治療の予約受付窓口:0570-001-144
お問い合わせ・その他の予約受付窓口:03-5787-8107

 
×
×

※月に1回、日曜診療を行っております。お気軽にご相談ください。

アクセスはこちら