カリフォルニア矯正歯科三軒茶屋|駅徒歩3分/20:00まで診療

24時間初診WEB予約

医院ブログBLOG

2017年11月28日 (火)

カテゴリー:

AO会 勉強会(日本橋)

11/22/2017
AO会 勉強会(日本橋)

今回は仕事が遅くなり、勉強会には途中参加となりました。

この勉強会では必ず出席するドクターが発表するルールなので、私は症例ではなく、先日セミナーに参加した機能的矯正装置について発表しました。
勿論準備で下調べして発表しました。
機能的矯正装置は1800年代から行われている矯正装置ですが、近年多くの既製の装置があります。

それぞれに特徴を持っているのですが、当クリニックであるカリフォルニア矯正歯科 三軒茶屋ではその中でも二つの装置を主に使用させていただいています。
ムーシールドとPreOrtho(プレオルソ)です。
当クリニックでは、機能的矯正装置を乳歯しか萌出してしない乳歯列期と、永久歯に交換し始めた初期の混合歯列期です。
その後の治療では、他の方法で機能的矯正装置を用いず治療しています。

ムーシールドは北海道大学勤務時代から使用していて私自身結果の出ている装置なので、4歳頃から9歳位の反対咬合の患者様に使用しています。
反対咬合もPreOrtho(プレオルソ)は治療できるのですが、特に凸凹が見られる6歳から9歳頃の患者様に使用し凸凹を解消しています。

若年者で矯正治療が必要だと感じましたら相談ください。

 


Contact ご予約・お問合せ

tel. 03-5787-8107

  • 24時間初診WEB予約

アクセス・診療時間 access / schedule

カルフォルニア矯正歯科 三軒茶屋
〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-19-5ライフファービル3F
TEL 03-5787-8107

 
×
×

休診日:木・日・祝  ※木・日診療の週あり(予約制)

アクセスはこちら