カリフォルニア矯正歯科三軒茶屋|院長が行う60分無料相談/駅徒歩3分/20:00まで診療

24時間初診WEB予約
無料メール相談

医院ブログBLOG

2018年4月23日 (月)

カテゴリー:

Invisalign Step Up Program(インビザライン ステップアップ プログラム)(目黒)

4/22/2018
Invisalign Step Up Program(インビザライン ステップアップ プログラム)(目黒)

このInvisalign Step Up Programは月に1度のセミナーで3部構成になっており、2月3月そして今月の4月で完結しました。

今回も、いろいろと貴重な話が聞けてとても勉強になりました。
その中でも、やはりアライナーにはOver Collection(オーバー コレクション)が大切で、クリンチェックにはそれが加味されていないため、ドクターサイドで送られてきたクリンチェックにこのOver Collectionを入れ込まなければなりません。
そのためには、クリンチェックと実際に口腔内で起こる動きの違いを知らなければなりません。
今日はその動きの違いを分かりやすくまとめていただいたものを話していただきました。

例えば、下顎前歯はよく捻転していることがあるのですが、0.15mmに対して約1°のOver Collectionが必要になります。
45°以上の捻転はアライナーでは治りにくいことは基本的な話ですが。

また、抜歯ケースですが、犬歯を遠心移動すると、クリンチェックではきれいに歯体移動していますが、実際の口腔内では傾斜移動することが多く、そのため犬歯より前方の歯は挺出しやすくなります。
そのため、この前歯部にもOver Collectionが必要となります。


Contact ご予約・お問合せ

tel. 03-5787-8107

  • 無料メール相談
  • 24時間初診WEB予約

アクセス・診療時間 access / schedule

カルフォルニア矯正歯科 三軒茶屋
〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2-19-5ライフファービル3F
TEL 03-5787-8107

 
×
×

休診日:木・日・祝  ※木・日診療の週あり(予約制)

アクセスはこちら